Grav.Tree~グラツリ

生粋のライフハッカー・すっとんが、あなたの日常をちょっと良くする方法伝授します

MENU

あなたのメールアカウントは大丈夫?情報が不正流出していないか簡単にチェックする方法

f:id:sutton5537:20190118164053p:plain

こんにちは、すっとんです。
 
昨今ITリテラシーの高い方でなくとも、1つや2つメールアカウントは持っているもの。
そんなメールアカウントですが、ひとたび他人にパスワード等の情報が流出してしまうと大変なことになります。
 
メールアカウント情報が流出してしまうとどうなるか。
メールの内容が他人に覗き見られてしまう恐れがあるのはもちろんのこと、Gmailなどの根幹サービスと紐づくものの場合、そこに紐づいているサービスや個人情報が全て筒抜けになってしまう恐れもある危機的状況です。
 
いわゆる悪意ある情報屋は、ハッキング等で不正に知り得た大量のアカウント情報を他人に売りさばいて利益を得るわけですが、本日のニュースでこんなものが出ていました。
なんと、7億件以上のアカウント情報がインターネット上に公開されているということです。
クラウドサービスのMEGAというところで公開されたようですが、すっとんこれ存じ上げません。
いち一般人は、知らなくても良いのかも笑
 
記事によると、パスワードのほとんどはハッシュ化(暗号化のようなもの)された状態なので読み解くことはできないものの、一部は平文(そのまま読める)状態で記載があったとのことです。
 
・・・実はすっとんのiPhone、時々中国から不正アクセスを受けてるんですよねー。
2段階認証設定をしているので、未然に防ぐことができていますが。
 
そして注目すべき点、この記事の一節に自分のメールアカウント情報が流出しているか調べる方法が記載されていました!
せっかくですので、ちょっと試してみましょう。

アカウント情報の流出確認方法

確認自体はとても簡単です。
下記のサイトにアクセスし、確認したいメールアカウントのメールアドレスを入力して検索するだけ!
 
実際にすっとんのメールアドレスを入力して検索をかけると・・・
「Good news — no pwnage found!」の文字が!

f:id:sutton5537:20190118163745p:plain

 
どうやら、危惧していたようなアカウント流出には合っていないようです。
 
このサイト、セキュリティ研究者のトロイ・ハントさんが管理されているようで、先述した7億件超のデータも既にインプット済みとのこと。
 
このサイトで引っかからなかったからといって100%安心というわけではないものの、ひとまずの確認という意味では十分有効と思います。

まとめ

本日は、ちょっと真面目なセキュリティに関する話題でした。
ご紹介した流出チェックサイトは海外製ですので、日本人のアカウントがどれほど入っているかはちょっとわかりませんね。
ただ、日本人でも特に海外サイトを頻繁に利用するような方は要チェックかもしれません。
 
どこのサービスとは言いませんが、登録後(もしくは退会後)にあからさまに迷惑メールが増えたなんて経験もありますので、メールアカウント管理は要注意です。
 
みなさん、どうかくれぐれもメールアカウントのパスワードとサービス登録時のパスワードは一緒にしないように!!
これ、赤の他人に「メール見ていいですよ」って言ってるのと同じ行為ですよ!
気を付けましょう~。
 
では今日はこのへんで!