Grav.Tree~グラツリ

生粋のライフハッカー・すっとんが、あなたの日常をちょっと良くする方法伝授します

MENU

金の投資実績2019.09.25

f:id:sutton5537:20190527221153p:plain

こんにちは、すっとんです。
 
本日は通算6回目の金の投資!
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 
今月から楽天証券の金投資が自動スイープ対応しましたので、今まで手動積立投資(?)をしていた筆者が晴れて自動積立投資に移行しました。
 
この自動積立投資、ちょっと謎?な動きもあってよくわからない部分もありますが、ひとまず今月も報告してまいりましょう!
 
金の投資について、最初はこちらから↓
 
先月の投資実績はこちらから↓

 

先月の投資実績

先月から投資金額を¥3.000に変更し、絶好調な金投資。
以下が注文時の価格です。

f:id:sutton5537:20190826191117p:plain

2019.08投資
 トータル¥7,000の投資で、8/26時点での合計金額(g数)が¥7,127(1.37868g)となり、含み益も発生してかなり好調!な月でした。

今月の投資実績

では、今月の投資実績でございます!
冒頭でも申し上げた通り、今月から金投資にも自動スイープ(※)が使えるようになった楽天証券。
※自動スイープとは、通常証券会社の特定口座にあらかじめお金を入れておかなければ投資できないものを、楽天銀行から直接自動で引落してくれるサービスです。
 
今まで自動スイープが使えなかったので毎月地道に手動で金投資を行っていたわけですが、さっそく自動積立投資を設定して¥3,000分投資に回すようにしました。
 
結果!!

f:id:sutton5537:20190925155327p:plain

2019.09実績

???

ちょっとよくわからないんですが、ひとまず、以下となったようです!

積立金額(手数料・消費税込):2,535円

月平均取得単価:¥5,363/g

積立グラム数:0.47266g

 

何がわからないって、まず購入日がないのは積立だからでしょうか?
他の投資信託とかでは購入日も設定できるので、その日の単価で自動購入できます。
確かに金投資では購入日の設定はありませんでしたが、「引落日」は毎月25日と書いてあったので、てっきりその日に購入するものとばかり考えていました。
 
 あと、積立金額がなんとも中途半端な額なのはなぜでしょう?
確かに¥3,000で設定したはずなんですが・・・
口座の状況等から鑑みるに、余計なお金が取られてることはなさそうです。
 
ちょっとよくわかりませんが、もう1か月はこの設定を維持して様子を見てみようと思います。
 
気を取り直して、現在のトータルは¥9,535投資(なんとも中途半端・・・)で評価額(グラム数)は・・・

f:id:sutton5537:20190925160339p:plain

¥9,709(1.85134g)!!
先月に続き、174円の含み益が発生です!

9月の所感

またまた今月も予想を見事に裏切ってくれました!
ここ数カ月の金市場高騰は、米国市場の高騰もさることながら、一説には「投資する場所がない」というのが理由だそうな。
昨今米中貿易戦争のあおりをうけて、投資家が投資先を失っているのはその通りだと思います。
 
直近3カ月の金の相場を見てみましょう。

f:id:sutton5537:20190925161148p:plain

2019.09金三カ月チャート

今月は、月初にピークを迎えていったん調整が入りましたが、またそのピークに向かって上昇を続けている状態です。

先にも申し上げた通り、米中貿易戦争の煽りを受けて買い控えをしている投資家が、投資先として注目しているのが金ということでしょう。

このままあがれーい!

(って言うと下がりそう。。)

 

まとめ

本日は、2019年9月の金投資について報告しました。
 
今月から自動積立投資を実施したわけですが、イマイチ仕組みをよく理解できておりません。
まぁサイトを色々読みつつ来月もう一回分経験すれば、傾向がつかめるでしょう!
 
では今日はこのへんで!