Grav.Tree~グラツリ

生粋のライフハッカー・すっとんが、あなたの日常をちょっと良くする方法伝授します

MENU

トラノコ運用実績2019.8.14

トラノコ投資 運用実績

こんにちは、すっとんです。
 
この猛暑の中、世界経済は冷え冷えとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。
 
ということで、2019年8月の投資実績です!
 
トラノコ投資ってなに?という方はこちらから!
目標設定についてはこちらから!
前回実績報告はこちらから!

 

トラノコ運用実績:先月

まずはいつも通り、先月のおさらいです。
先月は、だいぶ含み益に広がりがでてきてハッピーな月でした。
運用残高は¥122,047で決着!
幸せだったなぁ~

f:id:sutton5537:20190716185449p:plain

2019.07実績

トラノコ運用実績:今月

では、今月の運用実績です。
今月も変わらず、¥10,000投資!
結果。。。

f:id:sutton5537:20190814151400p:plain

2019.08実績
運用残高 ¥126,713!!
これ、見てすぐわかるダメなやつじゃーん!
一応先月比の損益を計算すると・・・
マイナス¥5,334!!!
 
もう、すっとん虫の息でございます。。。

7月~8月前半の所感

7月は、まず中旬に若干大き目の下げがありましたがこれはすぐ持ち直しました。
これは一説に、ボラ(取引量)の少ない銘柄に対して市場を混乱させて利益を得ようとする海外ヘッジファンドの策略によるものという見方がありますが、定かではありません。
そして7月下旬、米国企業系の決算発表によりいったん回復しますが、その相場に水を差すかのような利下げとパウエル国務長官の発言、さらにはトランプ大統領お得意のTwitterによる対中関税発言により、市場は大混乱。

大売りに次ぐ大売りで、下げ止まりませんでした。

さらには追い打ちをかけるように、8月初旬に米国が中国を「為替操作国」として認定したことにより、より一層マーケットが冷え込む結果となっています。
これまでのファンド平均週足を見てみましょう。

f:id:sutton5537:20190814153124p:plain

大トラ:週足
さすがにファンド最低価格を割るまでには至っていませんが、それでも今年最大の下げ幅であることに間違いはありません。
ここで下げ止まってくれることを願うばかりです。
 

 

まとめ

本日は、2019年8月のトラノコ運用実績報告でした。
 
非常に苦しい局面ではありますが、もう少しで上昇になることを願って様子を見るばかりですね。
話は変わりますが、このような世界情勢を受けて「金(GOLD)」の価格がここ数十年で最高値を更新しているそうです。
気になる方はこちらもチェックしてみてください。
では今日はこのへんで!