Grav.Tree~グラツリ

生粋のライフハッカー・すっとんが、あなたの日常をちょっと良くする方法伝授します

MENU

ついに!ChromeCastで PrimeVideoが使えるようになりました!

こんにちは、すっとんです。
 
いやー、ついに!ついにですよ。
待ちに待ったという感じです。
 
ついに、ChromeCastでPrimeVideoが使えるようになりました!(タイトルそのまま)
 

 

GoogleとAmazonのあくなき戦い

以前筆者はこんな記事で、ChromeCastについてご紹介していました。
記事にも書いた通り、GoogleとAmazonはそれぞれの利権や思惑から、GoogleはFireStickでのYoutube視聴を、AmazonはChromeCastでのPrimeVideo視聴とWeb
サイトでのChromeCast販売を、それぞれ見合わせていました。
 
しかしながらちょっとずつ和解してきた今日この頃。
ようやくAmazonがChromeCast向けのPrimeVideo視聴機能を解禁したようです。
※AmazonではまだChromeCastを販売していないようですが。

筆者の変遷

以前の記事でもご紹介した通り、筆者はChromeCastを所有しています。
正直言って、出来ること・出来ないことを比較した時にそれほど大きな差はないChromeCastとFireStick。
当時の筆者はYoutubeとPrimeVideo、どちらをテレビで視聴したいか天秤にかけ、結果としてYoutubeをテレビで視聴するためにChromeCastを購入しました。
まぁ正直言ってYoutubeがテレビで見れるというだけでも、家族共々かなり楽しい思いはしておりました。
 
がしかし!
同時にAmazonPrime会員である筆者。
なんだかんだでやはり、PrimeVideoが使えない状況は非常にもったいないという気持ちでいっぱいでした。
 
あくまで筆者の印象ですが、PrimeVideoは比較的子供向けのアニメが豊富にあるように感じています。
暇を持て余してる子ども達にPrimeVideoを見せたいなぁと常々思っていました。

いざ、ChromeCastでPrimeVideoを!

その日、筆者は「久々にアイアンマンの映画見たいな」という思いにかられ、最近起動していなかったPrimeVideoを起動しました。
すると、なにやらポップアップメッセージが!
 
「ChromeCastでPrimeVideoが視聴できるようになりました!」的なことが書いてあったような気がします。
(スクショし忘れたことが悔やまれます。。。)
 
どうやら調べてみると、同時にFireStickでYoutubeが視聴できるようになったようですね!
 
へぇ~~!と思ってみてみると、確かに右下に見慣れたChromeCastボタンが!(テレビマークのやつ)
 
いやー、あまりの感激っぷりに夜中の一時半までテレビでアイアンマン見てしまいましたよ。
 
これでChromeCastとFireStickは、純粋に機能やスペック面で勝負ができるということですね。
今後の進化に期待大です。
Chromecastãã£ã³ã¼ã«

Chromecastを楽天市場で見る(¥4,978)

 
では今日はこのへんで!