Grav.Tree~グラツリ

生粋のライフハッカー・すっとんが、あなたの日常をちょっと良くする方法伝授します

MENU

トラノコ運用実績2020.08.14

f:id:sutton5537:20181213175812p:plain

 
なんと半年ぶりの更新となってしまいました。
コロナ禍で仕事は在宅ワークへ移行し、子ども達も学校が休校に・・・ということで生活リズムが一変してしまいこちらの記事更新タイミングを逃し続けてしまいました。
 
トラノコ、まだまだやってますよ!
 
ということで、お久しぶりの実績報告させていただきます!
 
トラノコ投資ってなに?という方はこちらから!
目標設定についてはこちらから!
前回実績報告はこちらから!

 

トラノコ運用実績:前回

あらためまして、前回の報告がなんと半年前!!
だいぶ空いてしまいましたね・・・
前回の報告が2月でした。
思えばこの頃から、「新型コロナウイルスってやつが大流行の兆しらしい」って世界中の話題になりつつありました。
 
そして翌月3月から、日本でも本格的に流行しはじめましたね。
筆者の勤める会社では、3月末から完全在宅ワークに移行しました。
 
現在は、週3回出社/週2回在宅ワークという編成になっていますが今後またどうなることやら・・・
 
ということで前回の運用残高ですが、¥52,898で、含み益は363円という結果でした。
まぁ、言うて半年前の話なんでアレなんですけどね・・・。

f:id:sutton5537:20200214155908p:plain

2020.02実績

トラノコ運用実績:今月

ではでは、あれから半年を経て!
今月の実績でございます! 
投資額は、この半年ずっと変わらず1万円投入し続けましたよ。
どどん!!

f:id:sutton5537:20200814234558p:plain

2020.08実績
今月の運用残高は、¥114,921なり!
前回からの含み損益は、2,023円のプラスという結果でした!
乱高下している状況ですので楽観視はできないものの、この状況でこの成績はなかなかではないでしょうか!?

7月中旬~8月初旬の所感

 
やはりここ数か月間、相場を思いのままにしているのは新型コロナウイルス関連の話題でしょう。
基本的にはbadニュースが主体ではあるものの、抗ウイルス薬やワクチンに代表される製薬関連、また高度医療機器など、コロナ関連によりむしろ株価が高騰している会社もあります。
 
ファンドの週足を見てみましょう。

f:id:sutton5537:20200814235145p:plain

2020.08ファンド週足
日足ベースでみると乱高下していますが、週足で見ると基本的に回復傾向で右肩上がりですね。
既に本ファンド開始時の金額までは回復しており、このままいけばコロナ前の水準まで回復するのも時間の問題でしょう。
 
が、ご存知の通り日本では第二波到来とも言うべき状況がせまっておりますので、まったく油断はできません。
 

まとめ

本日は、2020年8月のトラノコ運用実績報告でした。
 久々の更新となってしまい、すみません!
まだしばらくはコロナ関連の話題が経済界を牛耳るでしょうが、引き続き注視してまいりましょう!
 

では今日はこのへんで!